-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
最終回
2011 / 02 / 09 ( Wed ) 17:49:25
こんにちは。Boocoです。




突然ですが…!!!




今回をもちまして、こちらのBlog


最終回となります。




明日からは

『あなたも!!わたしも!!BOKKY!!』

の方に吸収合併させていただくことになりました。

まぁ、Booco『被合併法人』ということですね。


明日からは『あなたも!!わたしも!!BOKKY!!』(クリック)をご覧ください。


Boocoもそちらで登場させていただきます。


ではでは。

つぶやき TB:1 CM:1 admin page top↑
節分②
2011 / 02 / 03 ( Thu ) 15:31:18
こんにちは。Boocoです。


昨日、お話しました恵方巻ですが

早速お昼ごはんに

『海鮮太巻き』を頂きました。

美味しかったですよ。

あとは豆を3○粒食べれば

今年も(??)今年はいいことがあるはずです。




恵方巻きも最近はいろんな種類があるみたいなので

食べ比べなんかしてみると面白いですよ。

意外なものがグッドテイストを醸し出すかも!



Boocoからも1つだけ

新・恵方巻レシピをご紹介します。

名付けて

『お肉たっぷり!エスニック恵方巻』



①薄焼き卵を作る。のりの大きさに合わせて作っておくと◎。

②アスパラガスはゆでて、焼き豚、レタスを切っておきます。

③カレーピラフをサラダ油を敷いて炒めます。

④すまきにおいたのりに、薄焼き卵を乗せます。
熱いとのりがしけるので、最初に薄焼き卵を作っておくとよいです。

⑤次にレタスを敷く。.

⑥カレーピラフを敷く。
ボリュームを出すためには、通常よりもピラフを盛ってしまいましょう!

⑦のりの真ん中にアスパラガスを置き、その周りに細長く切った焼き豚を四つ並べる。

⑧のり同士がくっ付きやすいように、のりの端を水で軽くぬらしておく。

⑨勢いよく巻いたら、恵方巻きの出来上がり!

hei-p.jpg






余談ですが、今日は節分の日ですが

大岡越前の日でもあります。

さらに、ジュディオングの日でもあります。

さらさらには札幌オリンピックが開会した日でもあります。

どうでもいい情報でした。



最後に…

今日お家に帰って鬼役をしないといけないお父さんたちへ

『鬼のお面』

フリーダウンロードです。

かわいいお子さんのために一役買ってあげてください。

omen5.gif
未分類 TB:1 CM:0 admin page top↑
節分
2011 / 02 / 02 ( Wed ) 17:32:53
こんにちは。Boocoです。


明日2月3日は節分の日です。

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で

立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。

1年に4回あったんですね。

それが次第に「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。

節分は旧暦で言うと大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて

いろいろな行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。


一般的には、豆まきは年男または、一家の主人が煎った大豆をまき

家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は

病気にならず長生きすると言われています。

Boocoも毎年、年齢分の豆を食べていますが

だんだんと全部食べるのが苦痛になってきて

昨年は、後半お茶で流し込みました。



また「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは

大阪が発祥の地といわれており、大阪海苔問屋協同組合が

道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ

全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。

まぁ、2月14日のチョコレートみたいなもんですね。

太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて恵方に向かって

私語を交えずに丸ごと食べる事により

1年間良い事あるそうです。

巻き寿司を使うのは理由は 『福を巻き込む』からで

またまるごと食べるのは『縁を切らないために包丁を入れない』という事です。

また、恵方とは陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角の事を表します。

今年は『南南東のやや右』だそうです。(やや右って…)

まぁ、Boocoにとっては巻き寿司1本くらいだと30秒くらいで食べられるので

明日は海鮮巻き寿司を3本買って帰ります。
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
センター試験
2011 / 01 / 24 ( Mon ) 10:15:13
こんにちは。Boocoです


昨日1月23日は松山大学で入学試験をやっていましたね。

今年の倍率は薬学部で1.2倍

それ以外の学部では26.6倍だそうです。

26倍って……。26人に1人合格…。

大変ですね。


明日からは国公立大学の二次試験の願書受付も始まります。

センター試験の結果を受けて

受験生の皆さんはいろいろ思い悩んでいるんでしょうね。

受験生の皆さん、頑張ってください



昨年も書いたと思うんですが

センター試験の数学②には

『簿記・会計』
って科目があります。

平成22年度試験はは1,367人の方が受験して

平均点が40.77点

最高点は96点でした。




センター試験の問題と解答はホームページで発表されていますので

皆さんも下記をクリックして得意科目をチャレンジしてみてください。



【センター試験】2011年度大学入試センター試験速報-問題と正解

イベント TB:0 CM:0 admin page top↑
愛媛県
2011 / 01 / 19 ( Wed ) 15:21:25
こんにちは。Boocoです。


今日1月20日は『大寒』です。

寒いわけですね。




Boocoは携帯電話は『iphone』を使っているのですが

この機種の魅力は何と言っても

膨大なアプリケーションの数ではないでしょうか。

そんな中『都道府県ランキング』ならぬアプリを見つけたので

『愛媛県』を調べてみました。



47都道府県あるなかで、愛媛県が堂々の1位を取っていた項目が

たった1つだけありました。これです。


『心臓疾患による人口10万人あたり死亡者数』

……。意外ですね。気をつけなければいけません。

あと上位にランクされてたのは

1世帯当たり電子レンジ所有数』が1.078台で4位

『高齢単身世帯割合』が10.52%で6位

『人口10万人あたり理容・美容所数』が379.8所で8位


逆に最下位の47位だったものは……。4つありました。



①『不登校による長期欠席児童比率』⇒千人につき1.82人

これは良いことですね。


②『他の市区町村への通勤者比率』⇒13.6%

住むのも働くのも地元ッて人が多い。地元愛ですね


③『他の市区町村からの通勤者比率』⇒13.9%

他の街から働きに来る人も多いってこと。他人からも愛されてますね。



④『賃貸住宅の家賃』⇒3271.0円(1ヶ月3.3㎡あたり)

家賃は安いと知ってましたが全国で一番安いとは!!

1位の東京が9059.0円なのでかなり安いです!!



こうやってみると愛媛県はとても住みやすい街だということが分かります。



もう少し気になる項目を調べてみましたのでどうぞ


人口10万人あたり小学校数⇒14位(460.7校)

1位は高知県。高知県は中学校数でも1位でした。

高等学校卒業者の進学率⇒19位(52.5%)

1位は京都府の64.5%。

消防署の数(100平方kmあたり)⇒27位(4.3署)

1位は東京の21.9署

人口10万人あたり交通事故死者数⇒15位(5.7人)

1位は佐賀県の7.9人

1世帯あたり貯蓄残高⇒25位(1541.6万円)

1位は東京の1957.7万円

ごみのリサイクル率⇒32位(17.8%)

1位は三重県の31.8%

離職率⇒11位(5.6%)

1位は沖縄県の7.7%

高卒初任給⇒31位(15.3万円)

1位は京都の17.1万円

病院の1日平均外来患者数(人口10万人あたり)⇒7位(1443人)

1位は高知県の1752人

この項目は2位が香川県、5位が徳島県と

四国4県が全てベスト10に入っていました。

四国は不健康なんでしょうか??





かなり細かくいろんな項目の都道府県ランキングがわかりますので

知りたいランキングがあれば言ってください。

調べますよ。
イベント TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
